Future Initiatives社会の未来、共に築く新たな取り組み

未来をキャッチアップするのではなく、未来を引き寄せる。

時代が求めることを捉える、
未来が必要とするものを予見する。
それは決して簡単なことではありません。
しかし、私たちのビジネスや生活の中には、
常に変革と革新のヒントにあふれています。
アビリカの社員(Possibilian®)たちは、
未来へのアンテナを張り巡らせ、
たゆまぬ技術の研鑽と深い情熱で、
未来を引き寄せる力を養っています。
そして、アビリカは、
未来を追いかけるのではなく、
未来を拓いていきます。

アビリカは、どんな未来への物語を描くのか。

私たちの描く未来は、
単に社会が便利になる、快適になる、
ことではありません。
人にとって、社会にとって、
本当に望まれる未来とはなんだろう。
常に自問し想像力を膨らませながら、
活動を続けています。
例えば最先端の技術や製品の開発は、
その完成で物語は終わらず、
そこから人々をつなげたり、
国境を越えてその先の国々との
パートナーシップを育んだりと、
さまざまなチャプターからなる
アビリカの未来への物語は
無限に続いています。

ここで、皆さまにその未来への物語の一部を
紹介します。

01

ロボットハンド未来をつかむ技術

テクノロジーと人の間をボーダーレスに

生活や働き方は、日々のテクノロジーの進化によって変わりつつあります。その最前線で、新たな時代の幕開けとなるのが、私たちが開発中の「ロボットハンド」です。
このロボットハンドは、単なる機械の手ではありません。人の手の柔らかさ、繊細さ、そして力強さを持ち合わせた、次世代の技術の結晶ともいえるものです。日常のさまざまな作業や、専門的な技術を要する分野でも、このロボットハンドが人々の代わりになって、多くのタスクを支え、助ける存在となることを目指しています。
さらに、開発中のロボットハンドは、医療分野や福祉分野においても大きな可能性を秘めています。手術のサポートや、リハビリテーションの助けとして、また、高齢者や障がいを持つ方々の日常生活のサポートとしても、その力を発揮することが期待されます。
私たちのこの取り組みは、ただの商品開発では終わりません。これは、未来の社会をより良く、そしてより人間らしくするための挑戦です。テクノロジーと人間の境界をなくし、より深い共生を目指して、ロボットハンド開発は進行中です。

01 ロボットハンド 未来をつかむ技術
02

創意工夫社員のアイデアから生まれる商品

Possibilian®の夢

人々の夢の中には、未来を形づくる力が秘められています。社員(Possibilian®)は、その可能性を日々追求し、具現化することに取り組んでいます。アビリカ社員一人ひとりが感じる日常生活のニーズや課題から、新しいアイデアを生み出し、それをアビリカブランドの商品として実現するのが、Possibilian®の夢です。これは、想いや人財力の結集による新しい価値の創出、そして使命感と決意を示すものです。
アビリカはオリジナル商品を具現化し、自社マーケットでの販売を通じて、社会に新しい価値を提供することを目指しています。社内アイデアコンテストでは「世の中にあったらいいな」と感じるアイデアを募集し、それらをアビリカマーケットでの販売につなげていきます。さらに、将来的にはこれらの商品をECサイトで手軽に提供することを目指しており、そのための開発拠点「アビリカ LABO」の設立も検討。アイデアやデザイン、職人の技、Webの知識を持つ人たちと協力し、このビジョンを共に実現させていきたいと思っています。

02 創意工夫 社員のアイデアから生まれる商品
03

新しい時代の架け橋アジア諸国との共創を目指して

共に成長し、築いていく

いまアビリカが注目しているのは、成長著しいアジア諸国。それらの国々は、近年経済成長を続ける中で、多くの才能ある若者たちが教育やキャリアを追求しています。彼らの中には、日本の技術や文化に興味を持ち、さらなる学びを求めている人も多く見られます。
そこでアビリカは、アジア諸国の学生たちを対象に、独自のインターンシッププログラムを開始。このプログラムでは、実際の業務を通じて日本の最先端技術を学び、同時にアビリカの文化・価値観を深く理解してもらうことができます。
この取り組みの目的は、単に技術者を確保することだけではありません。私たちは、日本とアジア諸国の間に新しい絆を築くことを目指しています。異文化交流を通じて、社員一人ひとりが国際的な視野を持ち、さらには異なる背景や価値観から生まれる新しいアイデアや視点を取り入れることで、より創造的な組織文化を築いていくことができると信じています。
未来を共に創る仲間として、アジア諸国の学生の皆さんに参加していただき、共に学び、共に成長し、そして共に新しい未来を築いていく。
私たちは、その日を楽しみにしています。

03 新しい時代の架け橋 アジア諸国との共創を目指して
04

まちづくりの新しいスタイル企業と地域を結ぶ

地域の人々と一体に

想像してみてください。青空の下、子どもたちが笑顔で遊び、地域の住民が日常の会話を楽しむ公園。その一角には、最先端のラボがあり、技術者や研究者たちが集まり、次世代の技術や知識を生み出しています。また、カフェで地域の農産物を活用したメニューを味わいながら、リラックスした時間を過ごすことができます。そして、その隣には、家族や友人と共に楽しめるドッグランやバーベキュースペースが広がっています。アビリカは、そんなコミュニティの中心となる場所をつくり上げることで、地域の皆さまがより一体となり、活性化することを目指しています。

04 まちづくりの新しいスタイル 企業と地域を結ぶ
私たちはチャレンジし続けます。私たちはチャレンジし続けます。

Always
Challenging

そんな未来のアビリカにご期待ください。